ぴよぴよエンジニアの日記

クラウドベンダーに勤める見習いSEの日記です。発言は私自身の見解であり、必ずしも所属組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

JSちゃんのようにアーロンチェアは買えないけど腰が痛いプログラマの皆様へ

本日公開されました、CodeIQ プログラマの職業病、腰痛は椅子で撃退できる?──はしれ!コード学園【第6回】に便乗して椅子の紹介です.

 

 

高級チェアは高い...

f:id:Santea:20160129192521p:plain

作中でJSちゃんが使っていた高級チェア、あれはアーロンチェアのようです.ちょまどさんが紹介されています.

 

 

自分も良い椅子が欲しいと思い以前調べたのですが、高級チェアって普通に数十万円するんですよね.... 健康のためとはいえ、おいそれと買える値段でもないわけです.

 

そこで、「JSちゃんのようにアーロンチェアは買えないけど腰が痛い」というプログラマの皆様へ、Body Make Seat Style を紹介させて頂きます.

 

 

Body Make Seat Style

f:id:Santea:20160129193741j:plain

Body Make Seat Style ボディメイクシート スタイル |美容商品ラインナップ|商品情報|株式会社MTG

 

このBody Make Seat Styleは通常の椅子とは違い、椅子に設置する後付けの椅子になります.

 

f:id:Santea:20160129194547j:plain

こんな感じに既存の椅子に乗せて使います.

クッション材がウレタンフォームなのでけっこうしっかりしていて固めです.体が沈み込むようなタイプではなく、反発してくるタイプです.

この椅子に座ると自然と背筋が伸びるので、長時間の作業でも姿勢が崩れることがなく、結果的に腰が痛くならずに済むというわけです.

気になるお値段ですが、Amazonでは8,500円といったところです.アーロンチェアと比べるとすごく安い!(←当たり前ですが)

Amazon.co.jp | MTG(エムティージー) Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) レッド | スポーツ&アウトドア 通販

 

 

注意点

固い

前述したように、けっこう固いです.クッション性はほとんどないので固さがお気に障る方がいらっしゃるかもしれません.

 

椅子が高くなる

後付けした分だけ座る位置が高くなってしまいます.取り付ける椅子の高さを調節できない場合はモニタが見づらくなってしまうかもしれません.

f:id:Santea:20160129200242j:plain

2cm~6cm程度位置が上がります.

また背筋が伸びた分の上がり分もありますので体感的にはけっこう位置が上がります.

 

小さい

私は165cm 50kgという小柄な体型ですがほぼジャストフィットです.大柄な体型の方は窮屈に感じる可能性があります.

 

 

まとめ

アーロンチェアほどお金は出せないけど、腰が痛い...そんな方への1つの選択肢にBody Make Seat Styleはなるかと思います.

ただやはり合う、合わないはあると思うので一度試しに座っていただければと思います.デパートで売っているらしいです.

(でもやっぱりアーロンチェア欲しいよー、CodeIQさんがプレゼントしてくれry)

 

以上です.