読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよぴよエンジニアの日記

クラウドベンダーに勤める見習いSEの日記です。発言は私自身の見解であり、必ずしも所属組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

JJUG CCC 2015 Fall

JJUG CCC 2015 Fallに行ってきました.

Oracleコンサルによる超Java入門,プログラマーのための「Rubyの世界」に引き続き3回目のセミナーでしたが、今回はかなり大きい規模のセミナーでした.1,000人くらいの参加者だったようですね.

午前中の基調講演は参加せず午後からの参加で5セクション目まで聴講させて頂きました.

 

今日の総括的な感想としては、モチベーションや学習意欲を向上させてくれるセミナーでした.

先進的な技術もさることながら、みなさんの開発経験や開発技術を目の当たりにするとガンガン勉強していかなくては...!!という気持ちにして頂きました.

 

以下、それぞれのセクションについて感想を書いてみます.

 

CD-1 苦手克服!例外スタックトレースから読み解くバグ

山本 祐介さん

例外の初歩的な説明からスタックトレース、スレットダンプ、そして

ちょうど”彼”がスレッドダンプの話を前日にしていたので超タイムリーな内容でした.

なんとなく例外をtry, catch〜で使ってましたが、ExceptionとRuntimeExceptionを明確に分けて理解できました.Exceptionはcatchしなくてはいけないんです.

そして憎きOOMとStackOverFlowはErrorなのでリカバー不能。゚(゚ノω`゚)゚。

他にもJUnit, JStackもキーワードとしてありましたが、21世紀のスレッドダンプは…

なのだ!!(^o^)ワー パフパフ

侍 - ログ , スレッドダンプ解析ツール

”彼”は侍を導入することを決意していました.自分も使ってみたいです.

 

M-3 プログラム初心者がWebサービスをリリースして運営するまで

岩崎 知亮さん

大学生でTwitter関連のWebサービスを開発・運営されている方でした.

現在のアカウント数が10万という…すごい!! Androidで10万DLのアプリをリリースするのはだいぶ大変だよね…

最初はオレオレフレームワークで開発していたけど、今はSpringBootなどのフレームワークを使っているということでした.

めっちゃ既視感

AndroidをAsyncTaskでオレオレ開発してたけど、RetroFitやPicasso使うようになってからはすごく楽だな…!って感動したものです.

同じ学生で10万アカウントのサービスを運営されているのはすごく刺激になりました.

あとビルドツールとしてmavenを使っているということでしたが、Gradleとどっちがいいのかなぁと思いました.

そしてIntelliJ IDEAが学生なら無料という知見を得ました.

The Most Intelligent Java IDEインストールしちゃいますよ!

www.jetbrains.com

 

CD-4 クラウドネイティブアプリケーションとSpring Framework

市村 友寛さん

Pivotalが提供するSpring Frameworkの説明・紹介でした.

正直、自分の知識・技術レベル的に厳しい内容でした.しかしながら興味深いキーフレーズを教えて頂きました.

  • スケールアップからスケールアウト
  • マイクロサービス
  • クラウドネイティブアプリケーションプラットフォーム

どれも興味深い内容でしたので、後日勉強したいです.

またNetflixをただの動画配信サービスだと思ってましたが、技術的にも革新的な試みをしているということで大変良い情報を頂けました.

 

EF-5 これからのコンピューティングの変化とJava

きしだ なおきさん

とても楽しく拝聴させて頂きましたwとても面白かったし、興味深かったです!

ムーアの法則オワタから分散化の方向性、データ・セントリック・システム、Close to the metal、未来のJavaとセクションの構成がとても分かりやすかったです.

データ・セントリック・システムはデータベース屋としてはとても気になる概念でめっちゃ勉強したいです.

ノイマン型コンピューターとしてご紹介頂いたFPGAも特定の重いクエリとかに適用したら面白そうだなぁと素人考えで思いました.

 

ハードウェアに近いソフトウェアコンピューティング

これが今後のキーフレーズになりそうということで、データベース屋としてもアーキテクチャとして大変興味深いです.

 

今回は初めての大規模セミナーでしたが大変勉強になりました.次のSpringもぜひ参加させて頂きたいと思います!

登壇者の皆様には貴重なお話を頂きましてありがとうございました.

また運営に携わられた皆様には感謝申し上げます.お疲れ様でした!次回もよろしくお願い致します!

 

最後になかやまさん@nakayama_sanの絵のまとめが秀逸すぎて感動しましたw