
ぴよぴよエンジニアの日記

クラウドベンダーに勤める見習いSEの日記です。発言は私自身の見解であり、必ずしも所属組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

JDK8, Eclipse 4.4 Luna, Oracle SQL Developer のインストール

WebサービスJavaで作ろう!という企画が持ち上がり、そのための開発環境をインストールしたのでその過程をメモφ(・_・”)メモメモ

 

インストール環境はWindows 10 Home 64bit.JDK 7を既にインストール済みです.

 

JDK 8

SQL DeveloperにJDK 8が必要ということでとりあえずJDK8を入れました.

Java SE Development Kit 8 - Downloads

デフォルトの設定のままでインストール.特にエラーもなく終了.

 

Eclipse 4.4 Luna

以前は自分のローカル環境にもEclipseはあったんですが、AndroidをメインにやるようになってからはAndroid Studioを使っていました.なので今回改めてインストール.

Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project

日本語化されているパッケージをダウンロード.今回はJavaのStandard Editionを選択.zipを解凍するときLhaplusではエラーが出たのでWinRarを使用.

zip解凍後、.exeを起動すると普通にJava SE 1.8でプロジェクトを作成できた!?環境変数の設定はいらないのか・・・?

 

Tomcatのインストール

Servletを使うためにはTomcatが必要(らしい).

ということでTomcatをインストール.

Apache Tomcat - Apache Tomcat 7 Downloads

”彼”の強い意向によりTomcat 7を選択.(EclipseTomcat 7.xしか選べないようなので事実上7.xしかダメっぽい?)

解凍したフォルダをC:\Eclipse\pleiades\eclipseの直下に移動.

 

EclipseTomcatプラグインをインストール

次にTomcatEclipseで使うためのプラグインをインストールします.

www.eclipsetotale.com

以下のサイトを参照して色々設定.

eclipse-Tomcatプラグインの設定 - Javaちょこっとリファレンス

TomcatのネコちゃんマークでTomcatを起動.Server startup in XXX msとなれば成功!

 

Oracle SQL Developer

データベースを構築するためにSQL Developerをインストール.色々と便利らしい.

Oracle SQL Developer ダウンロード

Windows 32-bit/64-bitをダウンロードしました.

.exeを起動するとJDKの場所を聞かれるので先程ダウンロードしたjdk1.8.0_65を参照.

無事に起動完了.

 

まとめ

とりあえずJDK8, Eclipse 4.4 Luna, Oracle SQL Developer のインストールが完了しました.EclipseのFull Editionを選んでおけばもう少し楽だったのですが、JDKを重複してインストールしなくて済むのでまぁいいことにしましょう.

次は実際に開発に使うところを書きたいと思います.

 

エル・プサイ・コングルゥ